オートシェイプ

復習 7.「▲第3日目」の上の行にオートシェイプ「下矢印」を挿入してください。オートシェイプのサイズは高さ15㎜、幅20㎜に変更し、描画キャンバスはオートシェイプのサイズに合わせてください(1)18行目にカーソルを移動します(2)「図形描画」ツールバ…

文字列の前にカーソル

①「男性」の文字列の前にカーソルを置きます。②フォームツールバーの「チェックボックスフォームフィールド」をクリックします。③同様にして、「女性」の前にチェックボックスフォームフィールドを挿入します。問題 19.フォームを保護しなさい。①フォーム…

ワークシートの基本

次回は、データベース機能 その2として引き続き学習します。また便利なコピーの方法も学習します。このエクセル基本コースは、超・初心者向けのコースですが、これまでに結構高度な学習をしてきました。本日は初心にかえって基本的な事柄を再度復習し、また…

通常の編集画面

※ヘッダーの「日本商事㈱」以外はすべてボタンで挿入できます。設定がきちんとできたかは、「ページ設定」ダイアログボックスを「OK」で閉じてから「印刷プレビュー」で確認しましょう。通常の編集画面では確認できません。【ヘッダー】完成見本↓ 【フッター…

クリップボードを利用した

まとめてコピー(または切り取り)をして、まとめて貼り付けることが可能です。貼り付ける場合は、貼り付けたいアイコンをクリックするかまたは、ポイントして表示されるアイコン右下向き矢印をクリックして「貼り付け」をクリックします。(次ページ図参考) …

便利な機能

とても便利な機能です。確実に覚えましょう~この場合の書式情報(網かけ「87.5%灰色」、文字色「白」)のみをコピーし、他の段落(⑪⑬)に貼り付けることができます。コピーされるのは書式だけで文字そのものはコピーされず、書式だけが貼り付きます。1…

データシートビュー

5.ツールバーの「ビュー」ボタンをクリックして「住所録」テーブルの「デザインビュー」を「データシートビュー」に切り替えます。~「性別」フィールドが追加され、「チェックボックス」が表示されています~6.「性別」フィールドの「チェックボックス」を…

移動に使用

移動ボタンレコードの移動に使用する。各移動ボタンの移動先は次のとおりである。 先頭のレコード 前のレコード 次のレコード 最後のレコード 新しいレコードレコード番号ボックス現在表示されているレコード(カレントレコード)のレコード番号が表示される…

この固有のデータ

この固有のデータが入力されるフィールドには、必ず「主キー」の設定を行います。リレーションシップウインドウで、「使用者番号」と「家族番号」を結合させる(リレーションシップの設定) 図4:「家計簿」クエリクエリで複数のテーブルを結合し、仮想テー…

確認のメッセージ

「ビルド」ボタンをクリックします。4.「ふりウィザードザードが起動します。下記のとおり設定し[完了]をクリックします。 5.確認のメッセージが表示します。[OK]をクリックします。 ~これで販売店名を入力すると、自動的にふりがなが半角カタカナで表示し…

リストボックスの完成

リストボックスの完成です~9.フォームビューに切り替えて確認しましょう。リストボックスのサイズや配置は、右図のとおり調整してください。10.「社員フォーム」のリストボックスを使い、下記のとおりデータ入力をしてください。11.「社員フォーム」を保存…

名前を付けて保存

抽出されたレコードで、新しいテーブルが作成されましたテーブル作成クエリに名前を付けて保存します。「ファイル」メニューから「名前を付けて保存」をクリックし、クエリの保存先として「販売中止商品リスト作成」と入力し、「OK」をクリックしてください…

アクションの引数

アクションの引数を設定します。「オブジェクトの種類」にカーソルを置き、▼をクリックし一覧から「フォーム」を選択します。「オブジェクトの名」にカーソルを置き、▼をクリックし一覧から「F99メインメニュー」を選択します。マクロを上書き保存します。マ…

印刷プレビューで表示

本日のデータのみ、印刷プレビューで表示されました~印刷を実行しましょう。「ファイル」メニューから「印刷」をクリックし、印刷してください。印刷が終了しましたら、印刷プレビューを閉じましょう。入力フォーム下の「閉じる」ボタンをクリックし、メイ…

ロゴマーク

ロゴマークが挿入されます~ 下図のとおりオブジェクトフレームのサイズを変更しましょう。 オブジェクトフレームと画像のサイズを合致させます。オブジェクトフレームを選択し、 プロパティをクリックします。「書式」タブのOLEサイズを、「ズーム」としま…